運営雑談18:ZAOD AKIBA 2015−2

 先週に続きまして……まだまだZAOD情報モードを継続です。
 写真の残りを見るに、来週も同じような感じかしらね?
 そうなるでしょうね。
01
 最初は――「うえ〜」さん作の「ジェノブレイカー ゲイル・タスク専用機」ですね。
 展示会が開かれるより前、ネット上でその断片を察知して――「むむ、今回はもしかして未知の良作ザックザク?」と装甲板に思わせた作品ね。
 原点はGBAのゾイドサーガ内、敵側その2の最終機体ですが……格闘戦が嫌いな装甲板としては、味方として使用したかったゾイドとなっていますね。
 現実問題とすると、可動装甲に重火器を付けるのはナンセンス(※)なんだけど……。
 ※の補足〜。
 よく動かないといけない装甲と重い上に被弾を避けたい重火器を一緒にしているからだよ〜。 
 あ、でも小火器なら爆発反応装甲もどきにする事が可能になるから◎になるよ〜。
 フリーラウンドシールドをただの兵装ラックとしてみた場合、凄まじく絵になる良いゾイドよ。
 該当作は塗装も綺麗ですから、見ていてとても楽しかったですね。
01
 次は――「瀬渡」(さん)作のオリジナル、「テムノファンガー」となります。
 説明文だと粗いと称されていますが……。
 魚竜目系のラインがキチンと取れているから、装甲板は「ムム、なるほど」と思ってパシャリと一枚とったんだね〜。
 元パーツを全部看破しちゃた装甲板は相当廃人だけどねー。
01
 次は入り口側エリア、奥側の勇である「シュウヤマ」さんの作品であるイクス2号機です。
 1号機は色々不幸な事故で居なくなってしまったのよね……。
 ……まぁ、そんな不運をここで話しても仕方ないですし――それよりもZiネシールの数です。
 最後の方、すごかったよねぇ……。
 上記の精度が低い装甲板の写真からですら、その情景が読み取れるほどの作品ですからね。
 それと、あの可愛い子……こっちに居たんだ。
 この写真は会場前だったかな? 「遺跡の防人」はガトリングコンペ会場の方に移動しちゃったからね。
 会場前の、なかなか貴重な一枚です。
01
 「Nave@サン」(さん)のエリアとなります。
 ガトリングコンペでもそうだったけど、昨今はジオラマ系に力を注いでいる方みたいね。
 装甲板注目は……中央やや右のサソリ型ですね。
 前もどこかで見た事がある気がしますが……やはり良いゾイドです
01
 「塩辛」(さん)の「グラウドラー」となります。
 拝見してからしばらくの間、ダナジンベースだと気付かず「すげぇ尻尾を作る人もいたもんだなー」と謎な驚嘆を覚えていたみたいね。
 ――まぁ、ダナジンベースだと分かった後も、良評価は変わらなかったけれど。
 レドラーは元々いいゾイドですが……その良さをいい感じに引き上げている良いゾイドです。
 こういうのがあるから、展示会はいいのよね。
01
 そして、次は装甲板が思考する現在最高の改造ゾイド――「$ekky」さんの「スプラッシュエンペラー」ね。
 実機を拝見するのは2度目だったと思いますが……何処をどう見てもペンギンです。
 そして、そんなちゃんとゾイドなペンギンで……可愛いらしくも精度が高い。
 …………最高です。
 設定のライセンス生産を許してほしいぐらいね。
 ウォディックの対抗機として、ヘリック共和国系派閥の主力機になれそうだもんね〜。
01
 「曲豆」さんの「ジーク」ですね。
 漫画版の奴ね。
 再現系の機体となりますが……こう言うものも、良いものですね。
 装甲板はこういうダメージ系とか塗装系とかを作ろうって気が無いからねー。
 良さは分かるのですが……文章への転用が難しいのと、やはり飾るのは新型が良いと思ってしまっているようで。
 ――復帰する頃には、電飾が標準装備になっているのかしらねー。
01
 こちらも再現系となります、「オノコウ」さんの「ブラックレドラー」ですね。
 アニメ原産の素晴らしいレドラーとなりますが――。
 ……用紙に「ブラックレドラー改造パーツ」って書いてある気がするけ……売ってるんだね。
 超絶限定生産(違)であるガレージキットのようで。
01
01
 「富田次郎」(さん)のモルガエリアとなります。
 ……まぁ、モルガって――ある意味最強のゾイドだからね。
 生産性、実現性、運用性……その全てで及第点以上の成果を叩き出す傑作記ですので、不治の病クラスで憑り付かれる(マテ)の判る話です。
 あと、近くで他の作品を転用した超可動なモルガ(?)が“動いてたわね”。
 ――え”、動いてるの?
 はい。……なかなかすごい動きでしたよ。
01
 さて、今回の運営雑談の取りは、「AISSN」さんの「黒椿」となります。
 事前のミクシィとかでチラッと情報があったけど――付いてるわね、武装。
 装甲板の写真は残念ですが、肉眼で実機を確認できたのは幸いでした。
 尚、展示会の際には不眠で突入してくるAISEN(さん)ですが……今回は10時(半?)出立という伝説を作ってしまったとの事。
 ――え”? 出展者の入りって10時からじゃなかったけ?
 いらっしゃるまではとても心配してましたね。



トップへ戻る   運営雑談リストへ inserted by FC2 system