運営雑談17:別の世界の人

 本日は「ゾイド&装甲至上者」とは近くも別の世界の方をお呼びしています。
 ネオゼネバス帝国軍エースパイロット、ティア・グレイス中尉がいらしています。
 世界は違っても、持つべき物は同盟国(※)ねー。
 ……あの大佐、なかなか良い趣味してるわ。
(※)の補足〜。
ネオゼネバス帝国とウェシナは、このHPでは軍事同盟を結んでいるからだよ〜。
雪風ティア
 ……あのー、この格好はなんなのでしょうか…………?
 着替え終わりましたか。
 ここからとても遠くの世界の「艦これ」の装備品をモチーフにした服で――技術的には貴女の上司とフィーエルの合作の品ね。
 ――いろいろ突っ込みたいのですが、まずはこの頭の上に載ってるもの……なんなんですか?
 高射装置……現代の兵装に当て嵌めるのなら、対空用のFCSでしょうか。
 なお、コンピューターすらない時代の品である事から目視に頼る部分が大きい装備であり、命中精度の向上は微々たるものとなります。
 むしろ有用そうなのは耳の上に付いてる22号対水上電索ね。
 基本、第2次大戦の日本の索敵兵装は問題が山積していますが……一応、”使える”品らしいですからね。
 障害物の多い陸上だとただでさえ低い精度が低下すると思うけど、頑張れば色んなモノを早期発見できるかもよ?
 え、そうなの? じゃあ、愛しのお姉さまを……。
 って、なんじゃこりゃー!?
 返りの電波がこんな表示の物で索敵するのー!?
 …………米国やEU系は、この当時でも凄かったらしいのですけどね……。
 さて、話を戻して――その服の強み、ね。
 はっ!? そうだった……。
 ――え〜と……いろいろ足りなかったりしませんか?
 と、思うかもしれないけどね……ソレはなんと、ゴドスに踏まれても1〜2回は大丈夫なのよ。
 ……は?
 ビーム兵装等の射撃武装に対しても、被弾危険箇所とされる部位に直撃しなければ数発は耐える事が可能となっている為、防御力は破格と言えます。
 う、うそぉ……。
 当時の駆逐艦と同等の防御力を有している、との事ですので……本当です。
 ……まぁ、いい所に被弾したら一発で半裸、2発目ので海の藻屑ですが。
 んで、左側にぶら下げてるのは12.7p連装砲と同等の威力があるとされる兵装ね。
 旧式(※)のライフル砲ですが……流石は艦載兵器、陸戦兵器がよく使う単位に変換すると127mm――現行主力戦車の口径よりも大きくなります。
 やっと再登場での(※)補足〜。
 旧式って言っているけど、現代でも艦載の両用砲はだいたいライフル砲だったりするよ〜。
 まぁ、ぶっぱなす砲弾はこれまた旧式のAP(徹甲弾)だから、現行戦車の正面装甲を抜くのも厳しいんだけど……。
 「装甲? なにそれ美味しいの」が基本のゴドスだったら軽く吹っ飛ばせるわね。
 これだけの火力と防御力を持っていながら殆ど歩兵みたいな恰好で済むんだから……艦娘って、すごいよね〜。
 ちなみにVT(近接信管)が出回るより前の兵装だから、HE(榴弾)系の命中率は考えない方が良いわね。
 なお、正規の背部装備である61p四連装(酸素)魚雷は長大な長射程を誇りながら無誘導という意味不明(※)な兵装であり、今回はバウェル=ゲーニッツの改造により短距離対艦ミサイルに換装した、との事。
 またまた(※)の補足〜。
 結構仕様にバラ付きがあって、最終的には「凄い威力で長めな射程を持った見えにくい魚雷」になったんだってー。
 ……まぁ、無誘導云々の問題点は現代から見た観点ですので、当時としては安価(←兵器と見た場合)でありながら戦艦すら撃沈出来るかもしれない兵器であり、訓練や発射装置のコストも安上がりという貧乏国にやさしい装備だったというのもあります。 
 見た目は兎も角凄いんだ……って? あれ?
 完成予想図には双眼鏡が描いてあるんだけど?
 …………。
 ――――。
 当該兵装には「沈む船を見てきた」と言う意味があり、縁起が悪いので排除したとの事。
 あれ? 描き難――。
 フィーエル、排除。
 了解しました。
 はぇ……?
(突然現れた落とし穴により、強制退場)
 …………。
(怖い所だ……ここ、穏やかな顔してすごく怖い所だ……)
 排除完了、と。
 ――ラフィー、大佐から預かって案件って全部終わった?
 はい。
 あ、じゃあ私帰れるんだ……って、あれ!? 私の服は!?
 バウェル=ゲーニッツの指示に基づき、先行して送還しました。
 はい、これが大佐からの命令書。
 追伸:その服の運用試験も兼ねて、自力で帰ってきてね〜。
 評価試験をタダで手伝ってくれる上にネタも提供してくれる……やっぱいいものねー、同盟国。
 ティア・グレイス、こちらが帰還最適ルートになります。
 こ、こんな○女みたいな恰好で外に出ないといけないんですかーっ!?
 ……まぁ、諦めてください。



トップへ戻る   運営雑談リストへ inserted by FC2 system