inserted by FC2 system




ガイロス帝国 ガイロス帝国
国力 :
軍事力:
資源 :
発展率:
概要
 暗黒大陸全土を治める帝政国家。
 第2次大陸間戦争中盤に致命的な被害を被ったものの、その後の介入を控えた事によって逸早く軍備を回復させた惑星Zi最強の軍事国家であり、ウェシナとの間に起こった独立戦争に敗戦(正確には休戦)した現在においても第4世代機の保有数では他国を圧倒する列強国。
 しかし、国土は未だに第1次大陸間戦争時代の傷跡すら残る状態である為に国力が低く、和平派の皇帝と軍派の議会との不和も相まって迷走を続けている状態にある。
対外関係:ヘリック共和国
 かつてネオゼネバス帝国打倒の為に同盟を築いた両国ではあるが、共通の敵を失った昨今では関係が徐々に悪化してきており、関係維持を願う皇帝の思惑とは裏腹にそれぞれがそれぞれを仮想敵国と想定して軍備の拡充を図っている。
対外関係:ネオゼネバス帝国
 歴史的経緯から深刻な敵対関係にあり、軍部は目の敵として最も強固な対応を繰り返している。
 特にニカイドス島の領有問題は毎年大きな動きを見せており、占有しているネオゼネバス帝国の駐留部隊との間での小競り合いが絶えない状況にある。
対外関係:西方大陸都市国家連合
 幾度となく煮え湯を飲まされた敵国であり、関係は劣悪である。
 その敵対感情はネオゼネバス帝国程ではないものの、ガイロス帝国が構想していた第二次中央大陸戦争後の覇道を真っ先に挫いた国であり、現在進行形で継続している致命的な利害関係(※)も相まって関係改善の兆しはない。
※:上記でも述べた通り、ウェシナ・ニクシ―地域の領有権、西・南エウロペの覇権、古代技術の独占阻止等。



世界情勢入口へ戻る