inserted by FC2 system


RDZ-03 カンプトス
機体解説
タイプ :カンプトサウルス型
全長   :22m
全高   :11m
全重量  :108t
最高速度:通常:210km
オーバーブースト時:310km


武装:
 小型ビームガトリング×2
 二連装レーザーキャノン×2
 AAR・小口対空レーザー機銃×2
 二連装ヘビーマシンガン×2
 六連衝撃砲

装備:
 エネルギーエンジン
 エネルギーマテリアルタンク×2
 スモークディスチャージャー×2
 射撃用コクピット

製造メーカー:ZOITEC
所属国家:デルタス王国・ヘリック共和国


解説:
 デルタス王国の大型ゾイド。過酷な環境が多い北方大陸のカンプトサウルス型の野生体をベースにしている為か、厳しい環境でも活動が可能である。またこのカンプトサウルス型の野生体は数が非常に多いために、大量生産されている。

 操縦性においては、野生体そのものが大人しい性格をしていることに加え、操縦用のコクピットと射撃用のコクピットに分かれている。その為パイロットたちはどちらか片方の操縦だけで十分なので扱いやすいゾイドといえる。

 これらの優れた所によりかつてはデルタス王国の主力ゾイドであった。しかしZAC2126年においては既に旧式の機体に加え、アロジェノスなどの強力なゾイドの出現により、通常機の大部分は、主に資源確保の為に資源を輸送するゾイドになっている。ただし上記の通り扱いやすいゾイドであった為に、様々なバリエーション機が存在し、それらの機体は後方支援などのサポートや都市防衛用にも使われている他に、ほとんどの武装を外した民間機も存在する。

 移動時は四足で歩行するが、高速移動時には二足歩行になる。さらにブーストを使用する時は300kmを超える。


武器解説:
●小型ビームガトリング:胴体部分に接続している武装兵器。上下左右を自由に動かすことが出来、不用意に近寄ってくる小型ゾイド等を殲滅するために使われる。ただし、大型ゾイドにはあまり効果が無いようだ。

●二連装レーザーキャノン:主に後方支援や対空用に使用する兵器。

●エネルギーマテリアルタンク:胴体部分に接続している資源輸送用のエネルギータンク。このタンクを使って資源の輸送や、味方ゾイドにエネルギーを供給することを可能にしている。



コメント:
 私の作った改造ゾイドアロジェノス同様、とある恐竜動画を見て制作しました。一応アロジェノスと対になっており、アロジェノスが捕食する側。そしてカンプトスは捕食される側です。

 ネオブロックスをベースにしており、顔はカノントータス、足部分はLBゴジュラス、前足はプテラス、尻尾は一部ゴドスの尻尾を使用しています。

カラーリングはゾイドで言う共和国側である『デルタス王国』である為、明灰白色とネービーブルーをメイン装甲部分に、内部分にはメタリックグレイや黒鉄色等を使用しています。


ホームページコメント
 黒坊主jackさんからまた新しい機体を頂きました。
 設定の立ち位置的にはレッドホーンとマンモスとグスタフを混ぜてマイルドにしたようなゾイドと思考しましたが……。
 装甲板的には、マーベラス(訳:すごく素晴らしい)。
 その思考の丈は後発の考察で発揮される事でしょうが……外観も良好な上に、とてもとても考えられているゾイドです。
 御投稿、ありがとうございました。



戻る