inserted by FC2 system


セイバータイガーカスタム
機体解説

SABERTIGER CUSTOM(セイバータイガーカスタム)



用途       : 攻撃、対機甲、対ゾイド

全高       : 10.8m(武装含む)
全長       : 20.9m 
重量       : 82t
最高速度    : 285km
形式番号    : EZ-016C

固定武装    : ストライククロー改(爪)×4 、レーザーファング(牙)
外部武装    : チェーンガンユニット(背部)、タクティカルグレネードランチャー(腹部)
パイロット    : アエラ・カートライト



 プロトタイプセイバータイガーをパイロットのアエラに合わせてフルカスタムした機体。ロゼットの祖父であるゼリグ・コダールの手によりシールドライガーの機体コンセプトを融合させつつ、フレームの新造・内部機関の見直し・試作型高出力サーボモーターの採用等持てる技術を結集しておりZAC2080年代後半の機体ながらそのポテンシャルは10年以上後の機体であるOS搭載機に匹敵する。

 しかしながら、あらゆる挙動、出力傾向の「あそび」を限界まで削っているので並のパイロットでは歩行はおろか立たせることすら困難なほどのピーキーな機体。

 機体名はセイバータイガーカスタムにて登録されているが、敵対したゾイド乗りからは、その堂々たる振る舞いと戦闘力からケーニッヒス・ティーガー(王虎)と呼ばれている。



固定武装

レーザーファング
 威力は高いが破損や取り回しに難があるキラーサーベルに代わり元々の野生体の牙に類似した武装に変更、牙の部分にレーザーコートを発生させ敵機体を食いちぎる装備。出力アップした顎部分とあいまって元装備以上の破壊力を叩き出す。

ストライククロー改
 原型機の装備を強化改修した物、威力の上昇よりも耐久性の向上を目指して調整されている。


外部武装

チェーンガンユニット
  AZ-70mmチェーンガンとAZ-30mmビームガンの複合兵装。チェーンガンはガトリングガン等に比べて連射性能では劣る分、集弾性と速射能力に長けており又連射速度を毎分1000発〜2000発の間で自由に調整が可能。

タクティカルグレネードランチャー
  元々装備されていた三連衝撃砲をオミットし変わりに大口径グレネードと敵機体の光学センサーを麻痺させるスタングレネードの複合武装。


コメント
 セイバータイガーを犬歯虎型から虎型へシルエット調整をしました。
 ファルナさんのお師匠様の機体なので、年代に対してオーバースペックぎみですw


ホームページコメント
 紙白さんからまたかっ飛んだ機体をもらいました。

 開発年代は古いけれど、国の研究予算ちょろまかして私みたいな奴の腕を性能に転化出来るような調整を加える事で、同年代では異様なカタログスペックのゾイドにした子みたいね。
(まぁ、あとで『誰も乗れない機体を作んな―』って怒られたらしいけど)

 紙白さん、御投稿ありがとうです。



トップへ戻る